NHKニュース : 脳を刺激しマウスの記憶力高めることに成功

脳を刺激しマウスの記憶力高めることに成功 | NHKニュース

記事要約
理研などのグループが脳の一部に刺激を与えることで睡眠不足であるマウスの記憶力を高めることに成功した。
この実験ではマウスに滑りやすい床に10分間行動させ床の感触を覚えさせてマウスの行動の違いを比べたという。

疑問
この実験の記憶力上昇はマウスの個体差によるものではなく、はっきりと脳を刺激したものであるといえるのか。

考え・主張
この実験の脳への刺激を与えることに関して、せっかくこのような新しい治療法を作ったとしても、様々な法律や古い考えをする人からのデモ、道徳的な考えから人間への治療の適用をするのはかなり時間を要する可能性があると思う。
この実験を人間に対して活かせるのであれば、高齢者の記憶力の低下を防ぎ認知症の患者の治療もできるようになっていけるのではないかと思う。