CNN.co.jp : オバマ大統領、沖縄遺棄事件で謝罪 日米首脳会談

CNN.co.jp : オバマ大統領、沖縄遺棄事件で謝罪 日米首脳会談


記事要約
G7首脳会議のため来日したオバマ米大統領は先日起きた元米海兵隊員が日本人の20歳の女性を遺棄した事件に関して遺憾の意を表明した。それに対して安倍首相が強く抗議し、「日本の法制度の下で裁きが行われるよう」引き続き尽力するとした。

疑問
この事件が日米関係に問題を生じるほどの影響を与えるのだろうか。

考え・主張
オバマ大統領が「恐怖を感じるであろう犯罪が、追訴されることを望む」や「日本政府と協力して、このような犯罪の再発防止に努める」などとして今回の事件について発言している中で、今後、メディアがしっかり報道できるような対策を早急に行うべきだと思う。
安倍首相の「身勝手で卑劣極まりない犯行に、非常に強い憤りを覚える。沖縄だけでなく日本全体に大きな衝撃を与えている」などの発言でアメリカに対して今回の事件を訴えているが、今回の件でもっとアメリカに協力的になってもらえるよう努力していかなければならないと思う。