NHKニュース : カーシェアリング 利便性向上へIT活用相次ぐ

記事要約
複数の人が車を共有するためICカードを車のカギの代わりに使う取り組み等を行いカーシェアリングの利便性向上に努める動きが相次いでいる。
大手IT企業では車の所有者と借りる人との間で、スマートフォンを利用しドアのロックを解除するシステムを導入することとなり、また駐車場の運営会社は鉄道のICカードを車のカギの代わりに使うカーシェアリング事業を大阪などで行っており、年内に首都圏で開始したいとしている。(197字)

疑問

  • ICカードを車のキーとして使用することになったときにセキュリティーの面は安全なのか。

考え・主張
ICカードの利便性はかなり高く、それに注目する企業も珍しくはないが、今回の車の貸し借りでICカードを利用するのはかなり衝撃的であった。ICカードが進化をし続けいつかは現金の概念が薄れていくのではないかと思った。